top of page

@ '25/9/30 夕食後、右最奥の齲歯がぐらついた!下で動かすと、当然、痛みを伴った。コリャ抜ける!また1週間位は強い咀嚼は難しいなぁ・・・と。元の位置に戻し、チョッカイ出さないようにして(本事象を忘れての)就寝! 早朝、異物が口内にあるのを感じた。舌で探ると硬い!エ、もう抜けた?!

で、記念写真!神経末端がアッサリと退縮し、ボロッと抜け落ちたとの病態理解。

こんなに短時間で、下でチョッカイ出した際の疼痛を覗けば、ほぼスンナリと抜けてシマッタ(過去最短!疼痛も昨晩のチョッカイ時のみ) '25/10/1

@ 75歳爺の 25年プロジェクト → 歯は前歯でごまかしているが、奥歯は齲歯が広がり、次々と?抜け落ちている。今後、硬い肉・軟骨・骨を砕いて食べるのは困難になろうが、焼き豚・ハムなどは大丈夫!食生活を楽しむことは可能です。

@小1の夏休み(後半)に学校検診結果により、歯科医を受診することになり、歯肉麻酔をされての抜歯!(← 今になってみれば、全く無用・不要な歯科行為!)疼痛で泣き叫んだ!

反対側も!と、別の日に強制的に連れて行かれた。大人の力で押さえつけられ、逃げれない状況において、歯肉への麻酔注射をしようとする歯科医の腕が近づいた時点で、タイミング良く蹴り上げた!不意を突かれたゆえに、注射器は床に落下!(1956年当時ゆえ、)注射器はガラス製だったので、破損した。怒った歯科医は「お前なんか二度と診てやらん!」的な発言!小生、してやったりと「二度と来ないワ!」と!で、その後、75歳を過ぎた今も、歯科受診は皆無!1回の例外的事象:中病時代に、某朝、彼女が小生の下の正面歯列基部を見て「齲歯じゃないの?!診てもらいなさい!!」と。で、恐る恐る歯科衛生士の彼女に見せたら「歯垢よ!」(小生が歯科に恐怖を抱いていることを吐露したら)「超音波で除ける。痛くはないよ」とのことで、昼休みに歯科に行き、嫌な診察台に座し、彼女が超音波で・・・。やはりダメ!1回のみで、その後、歯科受診は皆無のままで69年余が経過!

~ ~ ~

@71歳 memorial:上海茶楼からのお祝いも

​◎体内年齢 私は分からない '21/9/23

昔写真集 ◎彼女が満60歳?! 

bottom of page